血行.com -血液サラサラ生活応援サイト-

美肌の基本はやっぱり洗顔!

女性なら、その年齢特有の肌の悩みに苦しめられていると思います。
10代〜20代前半の頃は、ニキビ。
20代後半以降は、シミやシワといった老化の問題…。

 

それぞれの肌悩みに合わせた化粧品類は、それはもう、
数えきれないくらいの種類に上っています。
ドラッグストア然り、デパートの化粧品売り場然り、ネット通販然り…。

 

アレが良いと聞けば試し、コレが効果アリと聞けば急いで購入する。
そんな化粧品ジプシーを続けている女性の、なんと多いことか!
かくいう、筆者もそんな1人でした。

 

でも、今はもう、ジプシー生活からは卒業しました!
結局、全ての基本は洗顔にあるんだということを、
身をもって実感しましたので…。

 

筆者の場合、なにかと肌トラブルに見舞われるようになったのは
20代半ばでメイクを始めた頃。
メイクによる汚れが肌トラブルの原因になっていたんですね。

 

そのことに気付くまでは、
「またニキビが出たー」
「何を塗っても肌のくすみが消えないー」
「ニキビ跡がシミになったー」
…とちょっと過剰なくらい肌の調子に振り回されていました。

 

ところが、いつもとは違う洗顔石鹸(海の底の泥を使った無添加石鹸)を試した時、
あきらかに肌の調子がいつもとは違ったんですね。
小鼻の毛穴汚れがすっきり落ちて、
何を試しても改善しなかったくすみもクリアに。

 

その時、
「ああ、洗顔をおろそかにしてはいけないんだな。
石鹸こそ、お金をかけて選ばないといけないんだな」
と痛感したんです。

 

それまでは、石鹸は1,000円、化粧水5,000円…
という偏り具合でしたから(苦笑)。
頭をガツンと殴られたような衝撃でしたよ。

100回洗顔でニキビ撲滅

美肌作りのために洗顔法を改善してみようと思い立ち、
まずは洗顔石鹸を変えてみたわけですが、
これに加えてもうひとつ効果的だったことがあります。

 

それは、石鹸で洗った後、100回すすぐということ。
今までは、シャワーでざっと流して
石鹸汚れを落としたつもりでいたのですが、
石鹸や洗剤の汚れって実は結構しぶといんです。

 

確かに、お皿を洗う場合でも、
何度もすすがないと洗剤は落ちないものですよね?
人間の肌なんて、細かい毛穴が密集して凸凹しているわけですから、
なおさら洗剤が残りやすいハズ。

 

美容系の本には
「最低でも30回」「シャワーは毛穴を広げるので、すすぎは流水で」
…といったアドバイスが記載されていますが、
ネットの口コミを中心に情報を収集したところ、
「100回すすぐ」という洗顔法を実践して美肌をキープしている人が多数。

 

さっそく、洗顔の度にぬるま湯(体温程度)で
100回すすぐという洗顔法を実践することに。

 

正直、最初は、
「30回も100回もさほど変わらないのでは?」
と半信半疑だったのですが、実際にやってみると、
思った以上に嬉しい美肌効果があってビックリ!

 

まず、明らかに顔の色が白くなりました(笑)。
最初に鏡を見た時、
「あれ、こんなに白かったっけ」
って思いましたから!

 

また、(全くできなくなるというわけではありませんが)
ニキビができにくくなりますし、
できたとしても炎症を起こして赤くなる前に治るようになりましたよ◎

化粧水断ちで美肌力UP!?

ニキビ肌に悩まされていた頃、美容に詳しい知人に
「水道水に含まれているカルキ(残留塩素)の影響では?」
という指摘を受けたことがありました。

 

確かに、水道水のカルキって、発がん性なども指摘されていますし、
身体にも美肌にも良くないイメージです。
塩素分は、発がん性の高いトリハロメタンの元になる物質なのです。
高額なお金をかけて、性能の高い浄水器を設置する家庭も多いですよね。

 

そこで、筆者が導入したのが、「精製水」を使った肌ケア。
精製水とは、蒸留や濾過、イオン交換などの手法を用いて
不純物を取り除いた純水のこと。
化粧水の原料としても使われています。

 

コンタクトレンズの洗浄液としてもよく用いられますので、
ドラッグストアに行けば500ml 100円程度でお手軽に購入できますよ。

 

水道水で洗顔した後、
この精製水でパシャパシャッと顔全体を洗い流します。
その後、精製水をたっぷり含ませたコットンでパック。
3分程度でコットンを肌から剥がして、
温かい手の平で顔全体をハンドプレスします。

 

そして、お手持ちのクリームorオイルで肌にフタをして終了!
化粧水の多くには、美容成分の浸透を高めるために
肌のバリア機能までも損なってしまう成分が配合されていて、
知らず知らずに肌を傷めている可能性がある…ということで、
筆者は化粧水も使っていないんです。

 

本当に、精製水Onlyのスキンケア。
「なんだか乾燥してしまいそう」
と最初はさすがにちょっと心配でしたが、
肌を甘やかさない点が功を奏したのか、
乾燥肌がだいぶ改善してきましたよ◎
肌が、自分の力で潤うように頑張ってくれているのが実感できます。

 

余計な化学成分を肌に与えない生活を続けているせいか、
ニキビの量も激減しました。

 

化粧品に頼り過ぎている自分自身の肌に危機感をお持ちの方は、
ぜひ、化粧水断ちをお試しください!

 

※ただし、精製水は日持ちしませんので、
冷蔵庫保管で1週間以内に使い切るようにしましょう。