血行.com -血液サラサラ生活応援サイト-

ご存知ですか?リバウンドの仕組み

「やった!やっと痩せた」
…と思ったつかの間、ちょっと食べ過ぎただけでまた元の体重に逆戻り。

 

リバウンドせずにキレイ痩せするのは本当に難しいですよね(泣)。
世の女性の多くが、幾度となくリバウンドに泣かされ、
それでもめげずに日夜ダイエットに励んでいることと思います。

 

筆者も、
「ダイエットってなんて難しいんだろう」
…と頭を抱えていた時代がありました。

 

でも、キレイ痩せのコツをつかんだ今となっては、
「ダイエットは、ある意味、科学だな」
と冷静に分析することができます。

 

…というのも、ダイエットを成功させるには、
「人間という生物の身体の仕組みをいかに正確に理解しているか?」
がポイントになってくるからです。

 

例えば、リバウンドの問題。
ダイエットにとっては厄介な現象ですが、
実は、私たちの命を守る上で非常に重要な作用なのです。

 

ダイエットで栄養不足の状態になると、
身体は「省エネモード」に切り替わり、
少ないエネルギーで身体を維持できるモードになります。

 

もっと具体的に表現すると、100のカロリーで生活していた人が
80のカロリーで足りるようになるというイメージ。
この状態で100のカロリーの食べ物が入ってくると、どうなるでしょう?
残りの20は脂肪として蓄えられてしまいますよね。
つまり、通常の状態よりも栄養を吸収しやすくなっているというわけです。

 

これが、リバウンドの仕組み。
この機能には“節約遺伝子”という遺伝子が
深く関与していることが分かっており、
栄養が不足してくるとこの遺伝子が活発になって、
どんどん脂肪をため込もうとするんだそうです。

 

リバウンドせずにキレイ痩せの状態を維持するためには、
むしろ食事をむやみに減らさないことです。

秘密のストレッチでキレイ痩せ!

食べ過ぎれば当然、太りますよね。

 

かといって、極端に食事を減らせば、
身体が省エネモードになって食べたエネルギーを溜めこみ易くなる。

 

…その中間の食事量をキープすれば良いのでしょうが、
ベストな食事量を割り出すのは結構難しいですよね(笑)。

 

筆者も、熱心なダイエッター時代だった頃には、
食事量の問題には散々苦しめられました。

 

ところが、あるストレッチを始めてから、
不思議なほどに太りにくくなったんです。

 

コレは、某有名ダイエットトレーナーから
キレイ痩せするためのテクニックを学んだ友人に教えてもらった方法です。

 

一つめは、どこか一部分が痩せるというよりは、
全身の代謝を上げるための運動です。

 

方法は、とっても簡単!
筆者は、就寝前と起床後の1日2回、布団の上に寝転んだ状態で実践しています。

 

【キレイ痩せエクササイズ@】
@立てひざで仰向けに寝て

A肩の力を抜いてお腹を凹ましてキープ!

Bお腹を引き締めたまま、鼻から息を吸いましょう

C背中と床の間に隙間が空くように、背中をグーっと反らせてアーチ!

D口からゆっくり息を吐きだしながら、背中を床に戻します

 

このエクササイズには自律神経の調子を整える効果もあるということで、
ストレスによる心身の緊張を解きほぐすことができます。

お腹・太ももを引き締めるなら…

全身の血行を促すストレッチで新陳代謝を高めたところで…。
次は、下半身の歪みを取るエクササイズをやってみましょう。

 

太ももやお尻周りにお肉がつきやすく、
なかなかキレイに痩せられないという方は、
骨盤が歪んでいる可能性があります。

 

次にご紹介するストレッチは、脚のシルエットが変わること間違いなし!
股関節をしなやかにして、
ウェスト〜ヒップ〜太ももをスッキリさせてくれます。

 

【キレイ痩せエクササイズA】
@仰向けに寝て片足を上げて膝を90度に曲げてキープします

A上げた方の足で大きく円を描いてみましょう

B左右それぞれ時計周りに10回、反時計回りに10回まわしてみてください

 

 

ポイントは、腰を浮かさないように骨盤と床を平行にキープし、
お腹とお尻に力を入れること!
これで、身体の軸を鍛えることができます。

 

「こんな簡単なストレッチだけで本当にキレイに痩せられるの?」
と半信半疑かもしれませんが…。
食事を食べ過ぎないように意識しながら、
この2つのストレッチを毎日繰り返していれば、
必ず太りにくい体質になれます!

 

筆者は、食事や間食の量を極端に抑えているわけではありませんが、

 

@食事の時は、野菜を一番最初に食べる(血糖値の急激な上昇を防ぐ)
A2つのストレッチを朝・夜の日課にする

 

…以上の2つのルールを毎日の生活に取り入れてから、
確実に太りにくくなりました。

 

騙されたと思って、ぜひお試しを!